【タガログ語文法】mayの使い方

kumsta kayong lahat!

みなさん、こんにちは!

 今回はmayの使い方です。

 

mayの読み方

mayをメイとは読まないでください!!

メイと読んでしまうと英語の5月という意味になってしまいます…笑

マイと読んでください!

mayの意味

主な意味は二つあります。

・〜を持っている(所有を表す)

・〜がある(存在を表す)

mayと同じ意味でmayroon(メーロン)という言葉もあります。

意味は全く同じなのですが、文の構造(主語や名詞の語順)が変わってくるので、mayroonについては次回紹介したいと思います。

mayの使い方

may + (名詞) + (主語)で「(主語)が(名詞)を持っている」

may + (名詞)+ (場所)で「(名詞)は(場所)にあります」

この二つの語順さえ押さえておけば完璧です!

mayを使った例文

では例文をみつつ理解を深めていきましょう!

May trabaho ka bukas? - Do you have work tomorrow? 

 - 明日仕事はありますか?

May pusa sa labas. - There is a cat outside.

 - 外に猫がいます。

May pero ako. - I have money.

 - 私はお金を持っています。

May ospital malapit dito. - There is a hospital near here.

 - ここの近くに病院があります。

まとめ

 mayは日常的に使う言葉なので是非この際にマスターし、使ってみてください!