【インドネシア アグン山噴火】成田空港で13時間の遅延をくらいました

 こんにちは!

インドネシアのバリ島の火山アグン山が噴火し日本でも話題になっているのはご存知でしょうか?

その影響もあって、12月3日午前8時35分の飛行機でインドネシアのバリ島に行くはずだったのですが、前日の夜、メール、ショートメール、そして電話がかかってきて、火山噴火による飛行制限のため8時35分のフライトが同日22時30分発に変更になったとのことです。

成田空港に前日入りしている、かつ、前日の15時から空港にいるということもあり、疲労感半端ないです...笑

本記事では成田空港(ターミナル2)での時間の潰し方や今インドネシアに行くべきかどうかについて書いていきたいと思います。 

 

成田空港第2ターミナルでの時間の潰し方

成田空港は全ターミナルでwifiが使い放題となっています。(時間制限もありません)

さらには充電する場所もたくさんあります!

第2ターミナルと第3ターミナルの間(2階)には机付きの充電スペースもあり、

スマホさえあれば何とかなります!笑

パソコンがあればなおさら良いです!

さらに成田空港第2ターミナルの4階には24時間営業のセブンイレブンやレストラン、無印良品ポケモンセンター、本屋さんなどもあり時間潰しはできます。

 

インドネシアに行くべきかどうか

皆さんが一番気になっているのはこれだと思います。

インドネシアに行く目的で行くべきかどうかは変わってくると思います。

今回はインドネシアに観光目的で行く人、留学で行く人に分けてみていきたいと思います。

観光目的で行く人

はっきり言います。やめておいた方がいいです。

アグン火山はバリ島の東北に位置し、主要な観光地は南部に位置しおよそ70キロほど離れています。

70キロ離れていため、直接的に観光地に被害はないそうなので、一見行っても大丈夫そうですが、だめです!!

確かにバリ島に無事に到着し何事もなく観光もできるかもしれません。

しかし、帰りに空港で足止めを食らう可能性が大いにあります。

もしかしたら予定通りに帰れるかもしれませんし、もしかするといつ帰れるかわからない状況に追い込まれることもあるかもしれません。

これを踏まえると行かないのが得策だと思います。

 

留学で行く人

留学でインドネシアに行く場合私は行っても大丈夫だと思います。

私自身行くつもりです。(大丈夫だとは思いますが渡航は自己責任でお願いします)

留学後に何も予定のない方は大丈夫なのですが、留学後何か予定の入っている方は留学期間に余裕を持って行ってください。

例えば1ヶ月の留学であれば3週間の留学に変更し1週間余裕をもって帰るなどなど。

私の場合、2週間の留学で、その後1週間はバイトも授業もない状態を作っています。

このため、最悪予定のフライトが遅延やキャンセルになったとしても焦ることなく1週間の余裕があります。

それから今から留学に行く方は海外保険に入っておいたほうがいいと思います。

私も当初海外保険は申し込んでいなかったのですが、アグン山の噴火のニュースを聞き海外保険を申し込みました。

それから旅行会社や代理店経由で航空券を買った方は遅延等によるチケットの全額払い戻しができない場合もありますので、海外保険でも航空券のキャンセルまでみてくれるものに加入したほうがいいかもしれません。

 

フライトが遅延になった場合航空券代は戻ってくるの?

これは航空会社や旅行代理店によって変わってきます。

私が申し込んだ air asia は直接 air asia のサイトから予約していた場合は行き、帰り両方ともの航空券の返金も対応してもらえるようでした。

また、遅延が決まって時点で air asia の方から連絡もありました。

しかし、旅行会社や代理店を通して予約された方は、遅延の連絡ももらえなかったし、返金もしてもらえないそうです。キャンセルをした場合半額ほど返ってきたと言っていました。

 

最後に...

あくまでこれは私の意見であって確実なものではありません。

最終的な決断は皆さんの判断でお願いします。(あくまで自己責任でお願いします)

何が起ころうと私は一切責任はとれませんのでご了承を...!!