バックパック一つでフィリピン留学!フィリピン留学に必要なもの

みなさんこんにちは!

実は今年の8月に1ヶ月間フィリピンに滞在していました。

留学ではなく、旅です。

ホテルなどには滞在せずずっと友達のフィリピン人の家を転々としていました笑

キャリーケースなどで友達の家に行っても迷惑になるので、

できるだけ少ない荷物を心がけ、ニクソンの33Lのリュック1つで旅をしていました!

やっぱり荷物は少ないにこしますよね〜!

リュック1つだと機内にも持ちこむことができ航空券代の節約にもなります笑

今回は、私がフィリピンに持って行った物を紹介したいと思います。

 

フィリピンに持って行ったもの

ガッジェット類

f:id:normalisboring:20171026170007j:plain

映画を見るために持って行きました。

フィリピン人は 映画大好きなので、あらかじめ映画をダウンロードしておくと一緒に楽しめると思います!

  • Mac book proの充電器

パソコンやスマホの充電器はフィリピンの電圧220vにも対応できるようにつくられているので、変圧器は必要ないです。

(ちなみに日本の電圧は110v)

スマホHUAWEIのP9liteを使っています。

アマゾンで18000円程度で購入しました。

このお値段でスペックはあいぽん並み。

コスパ最高のスマホです!!

そしてなんとsimフリーなので日本でも海外でもどこでも使えちゃいます。

こんな最高なスマホでもただ一つ不満な点はカメラの起動が遅いこと…!
www.amazon.co.jp

私のヘアアイロンは220vまで対応だったため、変圧器なしでもフィリピンで使えました。

 

ガッジェット類は以上9点です。

ドライヤーは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、今回は持って行きませんでした。 

なぜかというと、フィリピン人はドライヤーを使わないからです。

フィリピン人は平気で髪が濡れたまま出かけますし、仕事にも行っちゃいます。

”郷に入っては郷に従え”ということで、今回はドライヤーを使いませんでした笑

でもやっぱりドライヤーは手放せない!という方は、日本から海外対応のドラーヤーを持って行くか、フィリピンでも購入することができます!

ちなみに私がいつも海外で使っているドライヤーは、アマゾンで3000円程で購入した海外対応の物です。

これなんと日本でも使えちゃいます!!便利!!

www.amazon.co.jp

 

衣服類

f:id:normalisboring:20171026173033j:plain

  • タオル3枚

フェイスタオルよりもでかくバスタオルよりも小さいサイズのタオル1枚

ガーゼタオル1枚

ハンドタオル1枚

タオルは現地でも購入可なので、必ずしも持っていかなくてもいいと思います。

  • パジャマ兼水着

ハーフパンツ2枚とTシャツ1枚

  • 長袖2枚

今回バギオというフィリピンの中でも寒い地域にも滞在したので、長袖も持って行きました。

  • パーカー1枚

フィリピンは暑いイメージがありますが、バスの中やショッピングモールの中はクーラーががんがん効いているので、羽織れるものが1枚あるといいと思います。

  • Tシャツ3枚
  • ズボン3本

黒スキニー1本

ショーパン1本

ガウチョパンツ1本

(フィリピンではガウチョパンツは珍しいらしく、目立ちました笑)

  • 下着&靴下4日分

私はいつも旅の時には下着や靴下など細々するものは百均の洗濯ネットにまとめて持って行きます笑

そしてブラとキャミをそれぞれ持って行くのではなく、旅の際はいつもユニクロのブラトップにお世話になっています笑

  • キャップ 

 

衣服類は経験上かなり無駄なものまで持って行ってしまうので、あらかじめコーデを考えた上で、厳選し最小限のものを持って行きました。

 

写真にはうつっていませんが、靴はスニーカーを1足持っていきました。

そして現地でビーサンを購入し、セブではビーサンを履き、バギオではスニーカーを履いていました。

 

その他

f:id:normalisboring:20171026174537j:plain

  • パスポート

これは絶対必要です。これがないと入国、出国できません。

ちなみにフィリピンに入国の際はパスポートの有効期限が6ヶ月以上ないと入国できませんのでご注意を。 

  • サングラス
  • ネックピロー

自分で膨らますタイプを愛用中

首都マニラからバギオまでの6~8時間のバス移動の際には必須アイテムです。

  • 歯ブラシ

もちろん現地でも買えますが、現地の歯ブラシはなんたってブラシ部分がでかいのなんの…

日本から持って行くことをオススメします。

ちなみに歯磨き粉は現地のものでも大丈夫です!

  • 日焼け止めクリーム

 現地でも日本の日焼け止めクリームが売っていますが日本より高い…

  • ボールペン

機内でフィリピン入国のため書かなければならないものがあるのでボールペンは必須。

  • ウォーターティント

韓国のコスメブランド、etude houseのウォーターティント愛用中です!

今回のフィリピン滞在中化粧はしませんでしたが、ティントだけは使用していました。

  • 目薬
  • 化粧水

化粧水もフィリピンで入手困難なので日本から持って行くことをオススメします。

  • 鎮痛剤

生理中鎮痛剤が手放せないタイプの人間です。

ちなみにナプキンは現地で購入したものを使っていました。

現地には日本でおなじみのソフィも売っています。

  • 小銭入れ&キャッシュカード

私は海外では、両替ではなく、キャッシュカードでお金を下ろしています。

一番手数料が安いからです笑

ちなみに私が使っているのはjapan net bankのvisaデビット付き

海外対応のキャッシュカードです。

しかもなんと、Tポイントまで付いています!笑 

ファミマで作ることができます。

 

以上が私が今回の1ヶ月のフィリピン滞在で持って行ったものです。

これらをニクソンの33Lのリュックに詰め込んでもパンパンにはならず2割くらいスペースが余ってました笑

帰りにお土産を買っても余裕でした!

f:id:normalisboring:20171026182018j:plain

こんな感じです笑

留学であればこれにプラスで、電子辞書やノート類など学習に役立つものを持って行けば良いかとおもいます。

 

フィリピン現地で買ったもの

 globeとTMのsimカードを使っていました。

 simカードについてはまた別の記事で詳しく書こうと思います!

  • ナプキン
  •  シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

 パンテーンやdoveも売っています!

  • 歯磨き粉
  • 洗濯用洗剤

コインランドリーは使わず、手洗いしていました。 

フィリピンのコインランドリーは服が戻ってくるまでに時間がかかったり、ものがなくなったり、強い洗剤を使っていたりするので…笑

しかし1キロ60~70円くらいととても安いです!

洗剤はアリエールなど日本でもおなじみのブランドも多々あります!

  • トイレットペーパー

基本フィリピンの公共のトイレにはトイレットペーパーがないと考えていたほうがいいです。

なので外出の際はトイレットペーパーが必須。 

私は芯の入ってないトイレットペーパーを買っていました。

芯が入っているものよりも安いし、芯が入ってない分コンパクトで持ち運びに便利です!

 

これからフィリピンに旅行に行かれる方、留学に行かれる方、是非参考にしてみてください!