タガログ語で”わかりません” "I don't know" in tagalog

kumsta kayong lahat!

みなさん、こんにちは!

 

今日の一言は”わかりません”です。

日常会話必須な文ですね!

 何か聞かれてわからない時に大役立ちの一言です!

ではさっそくみていきましょう。

今日の一言

hindi ko alam

(ヒンディ コ アラム)

hindi : not 否定文にするときに使う

ko: I  私

alam : know 知っている

 

ここではhindi ko alamを紹介しましたが、di ko alamの方が一般的です。

diというのは、hindinの短縮形です。

 

主語のkoの部分をmoやniyaに変えてみると、

hindi mo alam:知らないの?(少し語調をあげていう) 

hindi niya alam:彼女(彼)知らないんだって

といったような文も作れます!

 

また、alamを使った文で他によく日常会話で使うのは、

alam mo na:知ってるでしょー!、もう知ってると思うけど、

hindi ko alam kung bakit :なんでかわかんないけど…

などです!

 

参考にしてみてください!

では今日はこの辺で、paalam~!