【2017年版】タガログ語流行語

kumsta kayong lahat!

みなさん、こんにちは!

今回は今年フィリピンで流行っている言葉を紹介したいと思います!

 

2018年2月現在の流行はtaga saan ka challengeです!

興味のある方はこちらの記事を参考にどうぞ。

normalisboring.hatenablog.com


 

 

2016年流行語 "pak ganern"

ちなみに2016年に流行っていた言葉は pak ganern (パックガナーン)です。

これははじめゲイの間で広まり、次第にフィリピン全土に広がっていったと言われています。

意味としては、「最高!いいね!」といったニュアンスです。

よくフェイスブックのコメントで pak ganern を見かけます。

 

2017年流行語

今年流行っている流行語は3つあります。

・petmalu

・lodi

・werpa

 petmalu(ペットマル)

これも pak ganern と同様、「最高!いいね!」といったような意味です。

フェイスブックのコメントでもよく見かけます。

ファイスブックやインスタグラムで自撮りが流れてきたらpetmaluとコメントするといいかもです!笑

lodi(ロディ)

この言葉は英語の idol(アイドル)からきており、意味もそのままで「アイドル」です。

相手にlodiをつかうことで君は僕のアイドルだよといった感じになります。

werpa(ウェルパ)

この言葉は英語の power(パワー)からきており、「頑張れ!」といった意味になります。

good luck や go for it, you can do itのかわりに使ってみるといいかもです! 

 

まとめ

日本同様フィリピンでも流行語があり、これらは若者を中心に使われている若者言葉です。

流行語の入れ替わるスパンも結構短いので来年にはまた新しい流行語がでてきているかもしれません笑

またその際には更新していきたいと思います。

流行語を会話の中に用いることでフィリピン人うけは抜群です笑

是非積極的に使ってみてください!